民主党・維新の党は15日午後、両党の幹部と衆院各委員会の委員長・理事就任予定者が出席して統一会派「民主・維新・無所属クラブ」の運営協議会設置総会を国会内で開き、国会運営に関する調整方法、会派運営の基本事項等に関する確認を行うとともに、安倍政権打倒への一致した行動を確認した。

岡田克也代表

岡田克也代表

 民主党の笠浩史国会対策筆頭副委員長が司会を務め、民主党の岡田克也、維新の党の松野頼久両代表があいさつ。岡田代表は各委員会の委員長・理事予定者に「皆さん一人ひとりの責任は極めて重大だ。次の国会はまさしく正念場。われわれ野党にとって正念場というのではなく、日本の政治にとって正念場だ。しっかりと安倍政権の暴走に歯止めをかけるための議論が展開できるかどうか、そのことがその後の参院選の結果にも直結してくる。ぜひ、それぞれの委員会でしっかりと議論し、国民の皆さんがわれわれの議論を理解して『国会が機能している』と思ってもらえるような国会にしていかなければならない」などと呼びかけた。

松野頼久・維新の党代表

松野頼久・維新の党代表

 松野代表は「民主党と統一会派を組み、これで概ね100人弱、衆院で大きな固まりとなった。われわれは分裂も繰り返したりして、苦労をしてここまで来たが、思いは今の自民党政権に対してしっかりとした野党の態勢を組む、そして次の衆院選で政権交代を果たしていくこと、勝つことだけに思いを込めてここまで苦労してきた。今度の国会は最大の山場となる。参院選挙の結果はこの国会運営にかかっている。われわれも一生懸命頑張っていくのでぜひ心を一つに」とあいさつした。

髙木義明・民主党国会対策委員長

髙木義明・民主党国会対策委員長

 続いて同運営協議会座長を務める民主党の髙木義明国会対策委員長や同座長代理を務める維新の党の石関貴史国会対策委員長があいさつ。髙木国対委員長は「節度なきバラマキ政治が横行し、また根拠なき1億総活躍社会という言葉が躍っているが、そうした点に対し、われわれはしっかりと国会の機能を発揮すべく、使命感とともに迎える国会を皆さん方と戦っていく」と述べた。

安住淳・民主党国会対策委員長代理

安住淳・民主党国会対策委員長代理


PDF「委員長・理事一覧、常任・特別委員会委員一覧」委員長・理事一覧、常任・特別委員会委員一覧

予算委員会の山井和則筆頭理事・柿沢未途次席理事が決意を表明

予算委員会の山井和則筆頭理事・柿沢未途次席理事が決意を表明